CL-poke's diary

ポケモンの初心者がレートであがく様子を書いてます

ポケモン初心者のわるあがき ユクパッチ構築

先日ライブに行っており現在体中がバキバキでございます。

来週、月末とイベントが続きそうなので体を鍛えなおすしかなさそうです

 

2021/6シーズン

今回は後半で鉢巻悪ラオスf:id:T9-pk:20201028004644p:plainに3タテされてモチベがなくなり折れてしまいましたが、そこまでは勝率6~7割を維持できていたので紹介しようと思います。

f:id:T9-pk:20210706012448p:plain

 

構築

ユクシーf:id:T9-pk:20201005215900p:plain@こうこうのしっぽ (浮遊)

244-4-236↑-0↓-4-20 トリック、ステロ、あくび、とんぼ返り

意地悪ラオス暗黒強打確定耐え

意地ドラパダイホロウ確定耐え

他にもエスバダイアーク等

 

後述するパッチラゴンと噛み合いが非常に良くこの2匹で完全試合になることも多々あった。

 

パッチラゴンf:id:T9-pk:20201028004642p:plain@命の珠 (張り切り)

4-252↑-0-0↓-0-252 電撃嘴、逆鱗、燕返しアイアンテール(炎の牙)

HB特化サンダー確定1発

基本的にじめんタイプ以外に受けられないポケモン

ユクシーの起点作成と自身のダイジェットで全抜きすることが非常に多かった。

張り切りによる不安定さは今回ほとんど見られなかったがまれに起きるので注意

最後の枠はナットレイ意識の炎の牙がいいと思う

 

ヒヒダルマf:id:T9-pk:20201217010910p:plain@スカーフ (五里霧中)

4-252↑-0-0↓-0-252 氷柱落とし、地震、フレドラ、とんぼ返り

またしても意地です。意図は相手の破壊性能を上げるためで特に計算などをしたわけではないです。

前述した2匹の前に出して荒すもよし、ユクシーととんぼ返りによるサイクルで圧をかけに行くもよしでかなり仕事をこなしたポケモンです。

やはり氷柱の命中不安には悩まされますが怯みとでイーブンだと思ってます。

 

ドヒドイデf:id:T9-pk:20210104211501p:plain@ヘドロ (再生力)

252-0↓-252↑-0-4-0 トーチカ、毒毒、熱湯、再生

前述したヒヒダルマが通らない相手に出してユクシーとサイクルを回すのがメインです。その中でステロと毒でダメージを与え続けるのができるとイージーウィンを手にできたので強かったです。

 

ヒードランf:id:T9-pk:20210706011905p:plain@残飯 (貰い火)

212-0↓-36-4-252↑-4 マグスト、鬼火、身代わり、挑発

選出した記憶がほぼないです。というか使うのが下手すぎて負けた記憶がほとんどです。この枠を悪ラオス対策に変えるつもりです。

 

ヌメルゴンf:id:T9-pk:20210706011859p:plain@混乱実 (草食)

252-0↓-0-4-252↑-0 吹雪、ヘドウェ、眠る、寝言

サンダー絶対倒すマン

どこにもメモが残ってなかったので忘れましたが、基本的に特殊アタッカーに勝てる(はず)です。

サンダーのダイジェットが確定3発なので混乱実と眠るを使うとうまく勝てます。

まれにいる鉢巻ゴリランダーなんかも草食によって止めれることがありました。

 

基本選出

f:id:T9-pk:20201005215900p:plainf:id:T9-pk:20201028004642p:plainf:id:T9-pk:20210104211501p:plainorf:id:T9-pk:20201217010910p:plain

f:id:T9-pk:20210706011859p:plainf:id:T9-pk:20210104211501p:plain@1

のどちらかです。

基本はユクパッチですがあまりにもパッチがきついときは受け選出にしてます。
 

今シーズンはあんまりできなそうですがなるべくやろうと思っています。

アグノムとグレイシアはキャンプで戯れてます。はい…