CL-poke's diary

ポケモンの初心者がレートであがく様子を書いてます

ポケモン初心者のわるあがき

f:id:T9-pk:20201002011407p:plain


どうも

USUM最終期にポケモン対戦をかじり、剣盾でそれなりにレートをやっています。完全に初心者です。

 

前期までは好きなポケモンや厨ポケばかり使ってましたが今期はちょっと変わったポケモンを使ってたので投稿することにしました

 

序盤

 

グレイシア

f:id:T9-pk:20201002011407p:plain

採用した理由は愛です。

持ち物 気合の襷

調整

188-×-0-252↑-0-68

技構成

凍える風、冷凍ビーム、ミラーコートフリーズドライ

パッチラゴン対面で凍える風から入って上から冷凍ビームでダイマH4振りパッチラゴンを確定で落とせるので強かったです

ただ徐々にダイジェットから入るパッチラゴンやスカーフ持ちが増えたため解雇

 

ミミロップ

f:id:T9-pk:20201002011501p:plain

この子もパッチラゴン対策

特性 不器用

持ち物 後攻のしっぽ

調整

252-0-140↑-×-0-116

技構成

すりかえ、つぶらな瞳、電磁波、トリプルアクセル

ミミロップはパッチラゴンを起点にしようと思ったが後出しが利かないため無理でした

 

中盤

いろんな人の記事を見て弱保アシレーヌやオーロンゲバタフリーなどで順位上げをする予定でした。

ぶっちゃけ、どのパーティーもカビが重すぎました。

何度呪いf:id:T9-pk:20201002012026p:plainに負けたことか…

 

終盤

3つの構築で平均勝率6割前後ぐらいでした

その中であまり見ないポケモンについて書きます

 

バチンウニ、ライチュウ

f:id:T9-pk:20201002011534p:plain f:id:T9-pk:20201002011734p:plain

この組み合わせで運用してました

どっちも水技を思えるので、でんきタイプに後出ししがちなじめんタイプに打点があり非常に強かったです。

バチンウニは最初脱出ボタンで使ってましたが現在フィールドを張れるポケモンはバチンウニとマタドガスのみなのでグランドコートで採用。結果的にこれが生きた試合もあり普通に優秀でした。

ライチュウ(アローラ)は火力がそれなりにあり、悪だくみを持たせることで受けループも破壊できたのが非常に強かったです。ただ耐久が低すぎて倒されたことも少なくないのでそれだけは注意が必要でした。

 

バチンウニ

調整

のんきH252 B252 D4

持ち物

グランドコート

これで悪だくみなどを積んでもフィールドが切れなくなるので強い(確信)

技構成

熱湯、ライジングボルト、ふいうち、置き土産

置き土産によってライチュウで悪だくみをできたり、ふいうちで削ったりできるのでこの構成で問題ない(と思う)。熱湯は強い。

 

ライチュウ

調整

控えめCSぶっぱ

持ち物

命の珠

技構成

サイコショック、波乗り、ライジングボルト、悪だくみ

特に書くことなし

ただ、ダイマしなくても火力を出せるライジングボルトはバカ

 

シーズン終わる直前にC個体値あげてないことに気が付いたとかなんとか

 

イノムー

f:id:T9-pk:20201002011526p:plain

考察

普通に強いと思った

結果

まあまあ強いけどアシレーヌとか水ポケに勝てない

パッチラゴンやリザードンに強かった点はかなり高評価

調整

わんぱくH252 B76 D180

技構成

こおりのつぶてストーンエッジ、じしん、じわれ

礫→襷持ちやフライゴンオンバーンのような4倍にさす

エッジ→リザやガモスを倒すため

地震→一致技高打点、パッチラゴンへ弱点

地割れ→ナットレイカビゴンなどへ打つ、とりあえずで相手を持ってけるのは強すぎ

 

キョダイカメックスに叩きのめされたので水に強いナットとかと組ませれば有り有効かも

 

最後に

ほかにも、HSカットムやHBゲロゲ、HBレントラーなども使ったがどれもそこまでだったので割愛

ぼろくそに負けたのはスカーフ道ずれメノコやゴチルアント、レッドカードダストダスなど…

 今回は7万位あたりをフラフラして結果65839位でした

現状の反省点はパーティ構成の能力が低く、選出時点で無理なポケモンが発覚しまくりました。深く反省

 

嫁ポケのf:id:T9-pk:20201002011543p:plainf:id:T9-pk:20201002011407p:plainが両方使える環境が待ち遠しい限りです
 

今後も気が向いたら書くかもです

目標は4桁

ではまた