CL-poke's diary

ポケモンの初心者がレートであがく様子を書いてます

ポケモン初心者のわるあがき   嫁考察

アグノムf:id:T9-pk:20201005215551p:plainの考察を進めようと思います

 

これはいつも通りですが、環境上位に来るようなポケモンではないですf:id:T9-pk:20201005215903p:plain

エスパータイプの不遇っぷり改善してほしい限りです… 

 

種族値の話

75-125-70-125-70-115

AC両方が高く、Sもそれなりに高い

耐久は最低限しかない

H100振りで無補正252振り水流連打を確定でたえるぐらいの耐久

 

非常に範囲が広く、AC両方高いためある程度いろんな方が取れる

アタッカーでも、起点作成でも壁張りでも

ただしアグノムである唯一性をとるのならアタッカーにするのがいいと思っています

 

壁張りのデメリット

特性いたずらごころのオーロンゲf:id:T9-pk:20201005215741p:plainクレッフィf:id:T9-pk:20201005215836p:plainに勝る点が無く、またドラパルトf:id:T9-pk:20201005215722p:plainの完全下位互換になってしまうのでアグノムのメリットがないです。

 
起点作成

同種のUMAユクシーf:id:T9-pk:20201005215900p:plainに勝てるものが素早さのみで起点を作るときに大したメリットにならないため下位互換になってしまうことが多くなると思います。

 

アタッカーとして

アグノムダイマックスとあまり相性が良くないため命の珠などの火力アップアイテムはほかのアタッカーに持たせたい。襷で一回耐えるメリットが薄いため持ってもあまり強くないと思います

よって、持たせるものはこだわりアイテムになる

基本はS115という数値を生かしてスカーフが最優先

Sに補正をかければスカーフで最速151族抜き

無補正でもS60振りで最速ドラパルト抜きにできる

ほかのスカーフも考慮するなら最速になるが両刀が強いため、無邪気AC252振りなどが良いかも

 

技構成について

物理型

技の威力が特殊に負けてるのであまり採用されないと思う。強い点として大爆発の威力が跳ね上がること、とんぼ返りでの削りがおいしいなど

 

特殊型

タイプ一致でサイコキネシス(ワイドフォースありそう)

ノーマル技に騒ぐ、破壊光線

大文字、火炎放射、10万ボルト、エナジーボール、草結び、マジカルシャイン、水の波導などの広範囲をとれるため選び放題

 

両刀

この型が一番強いと思ってます

ただしほかのスカーフ持ちに弱くなる点がちょっと気になる

 

現状の使う予定の型

無邪気H4AC252

とんぼ返り、サイコキネシス(or未来予知)、トリック、@1

と思ってます。

 

 

とりあえず出るまであと少しなのでそれまではおとなしく現環境で対戦やってます…