CL-poke's diary

ポケモンの初心者がレートであがく様子を書いてます

ポケモン初心者のわるあがき 2020ラストシーズンへ

お久しぶりです(?)

今回は前回のシーズンの反省と今シーズンの序盤の話をしていきます

昨シーズンの話

最終ランクについて

ぶっちゃけ仕事など諸々の事情であんまり潜れませんでした

最終30000位台で終了です

ただ勝率は6割ぐらいだったので上々でした

 

パーティについて

前回記事に書いたポケモンたちについての記載を先にしていきます。

エースバーンf:id:T9-pk:20201123212612p:plain

最速ASぶっぱ いのちのたま

火炎ボール、ダストシュート@2

@2枠はとびはねる、ふいうち、飛び膝から選択でした

 

やはりこのウサギは強かったです。最初は飛び跳ねるを採用していたのですが、いろいろなポケモンに受けられたり、珠ダメが重なっていって先制技で縛られたりなど全抜きする機会が余り無かったためとび膝蹴りに変更。この時にポリ2などを見れるようになって受け寄りの構築に安定しました。

ただ、膝を外して一気に負けた試合も多くそれだけは引っ掛かります。

 

ウツロイドf:id:T9-pk:20201123213111p:plain、ゴリランダーf:id:T9-pk:20201123213031p:plain

この二匹はメジャーな、パワフルメテオビーム型と襷がむしゃら型です。

なので、配分や技構成なども割愛します。

途中のガブリアス採用後からは、ゴリランダーはHAぶっぱハチマキグラスラに変更しました。

全体的にハチマキ型で通りが良かったので襷<ハチマキに感じました。

 

テッカグヤf:id:T9-pk:20201123213142p:plainカプ・レヒレf:id:T9-pk:20201123212831p:plain

この二匹は個人的に使うのが苦手ということもあり、ただの見せポケとしてしか使わなかったです。サイクルよりの立ち回りがほんとに下手で、これから改善していきたいです。

 

アグノムf:id:T9-pk:20201005215551p:plain

ヒレ採用時は前に書いた記事のスカーフトリック型、テッカグヤ採用時はアグノム開拓の先駆者であるあみゅさんの動画を参考に物理型チョッキアグノムを使用しました。

ただいまいち採用率が低かったので今後さらに改善をしていこうと思ってます。 

 

ガブリアスf:id:T9-pk:20201012221117p:plain

意地ASぶっぱ きあいのたすき

スケイルショット、じしん、どくづき、つるぎのまい

初手の対面性能が非常に高く、採用後はほとんど確定選出で相手にフェアリーが少ないときはスケイルからで、多いと剣舞から入って大半のポケモンに勝てるようにしました。炎打点が欲しくなる状況も多かったので炎の牙なんかも混ぜて構築するともっと強くなりそうだと感じています。

 

今シーズンの話

最終順位について

年末年始が少し忙しそうなのであまり潜れなそうですが、1万位台目標でやっていきます。今回こそグレイシアf:id:T9-pk:20201002011407p:plainアグノムf:id:T9-pk:20201005215551p:plainを並べた構築で行きます。

 

パーティ

今シーズン始まって使っているパーティが

アグノムf:id:T9-pk:20201005215551p:plain、グレイシアf:id:T9-pk:20201002011407p:plainエルフーンf:id:T9-pk:20201012221102p:plainアシレーヌf:id:T9-pk:20201012221108p:plainジバコイルf:id:T9-pk:20201217010813p:plain、ドラパルトf:id:T9-pk:20201005215722p:plainです。

細かい調整については今後書いていきます。

現状感触は良いのですが問題があって、それが

1 環境1位のサンダーがちょっと重い

2 エルフーンがほとんど出せない

3 ポリ2f:id:T9-pk:20201123212912p:plainなどの受けポケモンの突破手段が限られている

です。

なのでこの3点を対策しながら進めようと思ってます。

更に相変わらずのフェローチェf:id:T9-pk:20201123213028p:plain、レジエレキf:id:T9-pk:20201123213025p:plainに弱いパーティなのでこのあたりにも強くしようと思います。

現状考えている候補がクレセリアf:id:T9-pk:20201123215835p:plainランドロスf:id:T9-pk:20201123212717p:plainカイリューf:id:T9-pk:20201217010816p:plainです。良い型があれば教えてください。

 

 

※1日だけ使ったヒヒダルマだけ追記しておきます

f:id:T9-pk:20201217010907p:plain意地AS(カムラ)

つらら落とし、はらだいこ、みがわり、じしん

勝手に五里霧中と勘違いして引いたり、変化技で止めに来たりする人が多く簡単に3タテできる試合が何回かありました。気持ちよかったです。