CL-poke's diary

ポケモンの初心者がレートであがく様子を書いてます

ポケモン初心者のわるあがき 素人構築

お久しぶりです。

めちゃくちゃさぼってますが一応生きてます

 

竜王戦環境で禁伝対策必須環境が無理すぎて離れていましたが今回戻ってきました

 

今回はそんな初心者が1つ自分なりの構築の作り方を見いだせたのでそれについて少し書こうと思います。

初心者のたわごとなので軽く聞き流してくださいw

 

今まで

使いたいポケモンを決めるf:id:T9-pk:20201002011407p:plain

→そのポケモンで無理なポケモンf:id:T9-pk:20201123212612p:plainを対策できるポケモンf:id:T9-pk:20210104210202p:plainを入れる

→構築のバランスを見てフェアリーf:id:T9-pk:20201123212831p:plainや地面f:id:T9-pk:20201123212717p:plainといった特定のタイプメタを差し込む

→完成

→これこいつじゃないほうがよくねor選出率0%になる

 

という悪循環を繰り返していました

 

今回

基本構築として

2211という組み方をしています

前の2は組み合わせとして強いポケモンf:id:T9-pk:20210104210202p:plainf:id:T9-pk:20201123213111p:plainf:id:T9-pk:20201123212912p:plainf:id:T9-pk:20210104211501p:plainなど)をセットで入れる

1の枠は単体で何かしら仕事のできるポケモン(個人的にf:id:T9-pk:20201217010910p:plainf:id:T9-pk:20201123213028p:plainみたいな荒らし要素の強いポケモン率が高いです)を採用

基本選出は1+2で選出して立ち回る

1の枠は2の並びで重い相手に圧をかけれるポケモンを多く選出することを意識しています

ただこの組み方だと結局f:id:T9-pk:20201002011407p:plainは採用できていないので困ってます…

 

現状この組み方でできたパーティが勝率高く維持できているので調整とプレイングを磨いてもっと勝てるようにしていきたいです 

 

 

セイムビートはf:id:T9-pk:20201002011501p:plainf:id:T9-pk:20201002011407p:plainf:id:T9-pk:20201002011543p:plainのパーティで潜るので対ヨロです